栗東市母子福祉のぞみ会
栗東市母子福祉のぞみ会 会長あいさつ
老いも若きもエネルギー補給も大切ですよ!!
支部の活動
イベント情報
活動報告
栗東市のぞみ会のクリスマス会を開催しました
栗東市のぞみ会では令和7年12月21日(日)
コミュニティーセンター治田東にてクリスマス会を開催しました。
14世帯・20名の子ども達が参加されました✨
栗東市役所から課長さん、係長さん、支援員さん、推進員さん、役員さん、ボランティアの方々など
総勢57名のクリスマス会を開催することができました。
大正琴のクリスマスコンサートや推進員のペープサートと読み聞かせ、
恒例のカレーの振る舞いや午後はクリスマスのクラフト制作と盛りだくさんの内容でした。
サンタさんから子ども達へのプレゼントやバザー(無料)も実施いたしました。
必要な方に必要なだけ持って帰っていただくことができました。
今年もこのように開催でき、皆さんとクリスマスの楽しい雰囲気を共有できた事を
大変嬉しく思います。
今回の開催にあたり、ご支援ご協力いただきました皆様に改めまして感謝申し上げます。
ありがとうございました。
フードパントリーを実施しました
令和7年12月13日(土)
フードパントリーを実施いたしました。
今回、末日聖徒イエス・キリスト教会様よりご支援いただきました食料をお渡しすることができました。
お米や保存のきく食品、子どもさんが喜ばれそうなお菓子など
箱にいっぱいの食料をお渡しすることができ、みなさん大変喜ばれていました。
子ども達の冬休みを前に、フードパントリーを実施できましたこと、大変ありがたく思います。
この度の温かなご支援に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
治田東学区民祭りに参加しました
令和7年11月16日(日)
栗東市のぞみ会では治田東学区民まつりに、かやくご飯の販売で参加させていただきました。
当日朝から役員さんが準備された美味しいかやくご飯。
ありがたいことにご好評をいただき、10時の販売スタートから11時30分に160食が完売となりました。
お立ち寄りいただきました皆さまありがとうございました。
また会場内で啓発ポスターも掲示していただきました。
のぞみ会の活動やひとり親家庭の方への奨学金の情報など知っていただける良い機会となりました。
これからも地域の方達と触れ合える機会も大事に活動していきたいと思います。
この度ご協力いただきました皆様に改めまして感謝申し上げます。
親子でおいも堀り体験をしました!
文化の日である11月3日(月)に栗東市のぞみ会より親子でのさつまいも収穫体験を行いました。
「のぞみ農園」と看板をつけていただ畑ですくすく育ったさつまいも
栗東市のぞみ会会員の世帯の皆さんと、掘ったり引っ張ったり…力を合わせてたくさん収穫して来ましたよ✨
ツルで繋がって一度にたくさんとれた時はとっても嬉しくなりました♪
参加されたみなさんにとってもこの秋の楽しい思い出の一つになっていると嬉しいなと思います。
農園の皆様、またご支援ご協力いただきました皆様ありがとうございました。










