本文へ移動

大津市母子福祉のぞみ会

大津市母子福祉のぞみ会 会長ご挨拶

大津市母子福祉のぞみ会 会長 坂下 ふじ子
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ、夏休みがやってきます。

今年度は、少しでも多く安心・安全に見守りができるように、夏休み期間中に居場所づくりを開催したいと思っています。
毎年、数回の居場所は開催してきたのですが、今年度は通しで開催をしたいと、役員一同で考えています。

詳細は決まり次第お知らせ致します。

少しでも、お母さんたちの不安を解消するため、また子どもたちが安心して過ごせる場所の提供を送りたいと思います。

暑い夏を、皆さまと一緒に過ごしましょう。


2026.5月
大津市母子福祉のぞみ会 会長 坂下ふじ子

イベント情報

大津市在住のひとり親家庭対象 フードパントリーを開催します

【大津市母子福祉のぞみ会】から『夏休みフードパントリー開催のご案内』です! 


もうすぐ子ども達の夏休みが始まりますね。

ご家庭で子ども達が過ごす時間が増えることで、家計への負担も大きくなることでしょう。

そこで大津市在住のひとり親家庭の皆さんに向けて食料品の配布を通して家計の応援をいたします!

夏休みの42日間をのぞみ会と一緒に乗り切りましょう!


◇当日は大津市ひとり親家庭相談員による個別相談も可能です。(事前予約をお願いします)

お悩み事などお気軽にご相談くださいね◇


日時:7月18日(土)14時00から16時00分 

場所:のぞみ荘

   大津市におの浜4丁目3−26

対象:大津市在住のひとり親家庭の方 

持ち物:エコバック 


ご希望の方は下記フォームからお申し込みください。 


https://forms.gle/zisocQHw7mdz4kiXA


7/7(火)12時まで受付します。 


受け取りいただける方は、受付時間を7/15(水)までにご連絡させていただきます。


こちらから連絡のない方は、次回開催時にお申込み下さい。 

※申し込み多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。 

※氏名住所は正確に入力下さい。正しく入力いただけていない場合受付ができません。 

※受け取りは、申込されたご本人のみとさせていただきます。 

※準備できる数に限りがあるため、確実に受け取りできる方のみお申し込み下さい。


【のぞみちゃんBOX】を作りました!

大津市母子福祉のぞみ会が【のぞみちゃんBOX】を作りました
のぞみちゃんBOXは、ひとり親家庭のための子ども食堂やフードパントリーで利用する食料寄付(日用品や学用品も嬉しいです)のご協力をお願いするBOXです。是非フードドライブのご協力をお願いいたします
また、【のぞみちゃんBOX】を設置してくださる企業様や団体様があればお持ちいたしますので、あわせてよろしくお願いいたします

活動報告♪

5月1日(土) フードパントリーを開催しました

2026-05-15
NEW

令和8年5月1日(土)のぞみ荘にてフードパントリーを開催しました。


今回も事前にお申し込みを募り、たくさんのご家庭にお渡しすることができました。

この物価高騰の折、食費に頭を悩ませておられる方がたくさんおられます。


【フードパントリーを希望されるお母さん方のお声です。】

・休職中につき失業手当で生計を立てている為、生活が困窮しています

・お金がないです。昨今の物価高で食料品購入も厳しいです。また子連れで買い物にもなかなか行けないので色々な 

 食料品をいただけけるフードパントリーを利用したいです。

・給食が始まったので少し食費が楽になりましたが、また連休で家で用意しないといけない機会が増えるので、支援品

 がいただけたらとても助かります。


このように、連休に入るとお子さんの給食が無くなるのでお困りとの声も多く、連休前の開催としました。

子ども達が「食べる」という当たり前のことで困ることのないよう、今後も継続して力を入れて取り組んで参ります。


ひとり親家庭相談員に委嘱されました

2026-05-08
注目
4月22日(水)大津市役所にて行われました委嘱式にて
坂下ふじ子会長の推薦により選ばれた18名が、大津市長からひとり親家庭相談員として委嘱されました。

長きに渡り活動していた母子福祉推進員が、新たに地域の相談相手として「ひとり親家庭相談員」として生まれ変わりました。
ひとり親家庭の皆さん生活等に関する相談に応じ、費用の助言を行うとともに
関係機関の業務に対する協力を行うことでひとり親家庭及び児童の福祉を推進します。

またのぞみ会本部でも随時ご相談をお受けしております。
お困りごとがありましたら一人で抱えずにご相談くださいね。


令和7年度 『一年生おめでとうのつどい』を開催しました

2026-03-02

令和8年3月1日(日)


大津市母子福祉のぞみ会主催の『1年生おめでとうのつどい』を開催しました。

当日は新一年生のお子さんと保護者・ごきょうだいの方も参加していただき賑やかに開催させていただきました。


のぞみ会・坂下会長よりご挨拶とお祝いの言葉をお送りし、

大津市役所と大津市社会福祉協議会からの来賓の皆さまからもお祝いのお言葉を頂戴いたしました。


少し緊張気味な子どもたちも、記念品の贈呈の際に来賓の方より優しく声をかけられ

笑顔が見える嬉しい瞬間もありました。

新生活で使える素敵な記念品をご用意くださいました大津市社会福祉協議会様、開催にあたりご後援いただいた大津市役所様ありがとうございました。


後半は大津警察署のおまわりさんをお招きし、交通安全教室を実施していただきました。

子どもたちも皆さん真剣に耳を傾けておられましたよ。

4月からの登下校を安全にスタートできるといいですね✨


少し気が早いですが、改めまして新ご入学おめでとうございます✨

春からの生活が素晴らしいものになりますように

のぞみ会も応援しています


今回の開催にあたりましてご支援・ご協力いただきました皆さまに改めまして御礼申し上げます。

ありがとうございました。

大津市子どもまちづくりフェスに参加しました

2025-12-14

令和7年12月14日(日)


大津市市民活動センター様、子どもSDGsクラブ様主催の

『子どもまちづくりフェス』にのぞみちゃん食堂として参加させていただきました。

子ども食堂フェアのコーナーにて豚汁の提供をいたしました。

たくさんお立ち寄りいただきありがとうございました。


たくさんの子どもさん達が来ておられ、わいわいと楽しい雰囲気でした。

また子ども食堂の活動をされている他の団体の方ともお出会いでき

とても有意義な時間となりました。


この度は参加させていただきましてありがとうございました。


令和7年度 寡婦のつどい

2026-01-06

令和7年12月11日(木) 


大津市のぞみ会【寡婦のつどい】として、毎年恒例のちぎり絵作りをしました。


講師の先生もお招きし、おしゃべりに花を咲かせながらの楽しい制作の時間となりました。

今年は新年の午年に向けて、満月をバックに白いお馬さんの可愛らしいちぎり絵が完成しました。

お昼ご飯もみなさんワイワイとお喋りに花を咲かせながら、楽しい時間となりました。


このように1年の最後に元気に集まることができ、楽しい時間を共有できたことを嬉しく思います。

これからもこのようなつながりを大切にしていきたいと思います。


参加者の皆さんありがとうございました。

TOPへ戻る